らんちゅう伝道師!!

大万なんでも掲示板

427641
らんちゅう飼育に関する疑問、飼育魚の画像、その他色々な出来事を気軽に書き込んで下さい。

人工授精について - ふくふく

2018/04/13 (Fri) 13:19:21

初めまして。

らんちゅうの人工授精についてお伺いしたいです。
大万さんは人工授精の前後で気をつけていらっしゃることはありますか?
また、人工授精の際は、オス、メスどちらから産卵巣などに撒けばよいのでしょうか?

Re: 人工授精について - 大万

2018/04/13 (Fri) 19:49:08

こんばんはふくふくさん
人工授精と言っても産卵するメスに全然その気の無いオスの精子を絞ってもダメなので双方ともその気の魚を使う事に気を付けてます。
私の場合は小さなボールの様なものにラップをしてそれに精子・卵の順に絞って産卵巣に撒く方法です。
それ以外の方法はやりませんので知りません。

Re: Re: 人工授精について - ふくふく

2018/04/15 (Sun) 11:55:29

大万さま

ご返信いただき、誠にありがとうございます。

2点質問ですが、
メスを追わないオスを使って、人工授精した際に、精子は確認できても、中身は無精であるということですか?

ボールにラップを敷いて産卵されるのですね。その際にリンゲル液などはお使いになられますか?ラップ自体は一度洗ってから、ボールに敷いた方が良いのでしょうか?

Re: 人工授精について - 大万

2018/04/15 (Sun) 18:32:25

こんばんはふくふくさん
オスの精子を絞って見ると分かると思いますが熟成してる精子はそぼった瞬間水にばらけます。
熟成してないのは糸状の状態が長く見やすいです。
受精はするのもありますが受精率はかなり低く受精しても稚魚がどの様な成育なのかは不明です。

リンゲルを使い方が最近は多いですけどそんなのは特に使う事は無いと思います。
私は少量の水を使ってます。
ラップは旭化成のサランラップが一番丈夫なので良いと思います。
ボールにラップを敷いてそのまま使います。
使い終わったら捨ててまた次は新しいのを使うやり方です。

Re: Re: 人工授精について - ふくふく

2018/04/17 (Tue) 03:04:00

大万さま

ご返信ありがとうございます。
ただオスの精子を出せばいいわけでないこと、大変勉強になりました。
最後に1点、教えてください。
孵化直後、餌を求めて泳ぎまわり始めた毛仔に、タマミジンコを与えても、毛仔の口が小さすぎて、タマミジンコを食べることは出来ないのてましょうか?あるいは、毛仔自身で食べられる大きさのタマミジンコを探して食べるのでしょうか?
またはブラインシュリンプを与えたほうがよいのでしょうか?

Re: 人工授精について - 大万

2018/04/17 (Tue) 13:51:50

こんにちは
昔はシュリンプなんかは使う事無く茹でた卵の黄身を手ぬぐいで水に越したのを与えてそれ以降はミジンコだったそうです。
私が若い頃はまだシュリンプを使わなくミジンコのみの方が何人か居ましたけど最初の成長力は遅くしかもサイズにバラツキが出ますので2週間ぐらいはシュリンプを使う事そお勧めします。
ミジンコだけでもやり方をキッチリすれば飼う事も可能です。

Re: Re: 人工授精について - ふくふく

2018/04/18 (Wed) 11:16:37

大万さま

いつもいつも貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます。
孵化後しばらくはブラインシュリンプをあげてみます。

ちなみにですが、産卵させたラップ付きのボールはそのまま水槽などに入れて、メチレンに浸けるのでしょうか?
あるいはラップのみを発泡スチロールなどに浸けるのでしょうか?

Re: 人工授精について - 大万

2018/04/18 (Wed) 20:58:28

こんばんはふくふくさん
私の説明の仕方がダメだったのか勘違いされてる様ですけど
ラップは卵は引っ付かない様に使用するだけで卵は魚巣に撒いてます。
なのでラップやボールには卵はほぼ付きません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.